スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素材別ポケットチーフの挿し方 

以前にポケットチーフの挿し方について紹介をしましたが、ポケットチーフは素材によって向く挿し方、向かないさし方があるのです。また、素材によってはカジュアル向けだったり、フォーマル向けだったりということもあるのです。

そこで今回は素材別のポケットチーフの挿し方をご紹介しようと思います。以前のポケットチーフの挿し方とあわせて読んでもらえれば、ポケットチーフの使い方がよくわかるようになると思います。

素材 画像 コメント
シルク シップス ポケットチーフ どちらかと言うと無地はフォーマル向け、柄物はカジュアル向けでも。柔らかいものが多く、パフドやクラッシュドのような挿し方はしやすいが、きちんと折りたたむ必要があるスリーピークなどにはあまり向いているとは言えない。ちなみに写真のチーフはシップスのオリジナルのもの。
コットン タブロイドニュース ポケットチーフ カジュアル向けの素材。厚手の物が多く、パフドだとボリュームが出すぎてしまう可能性がある。また、フォーマル向けなスリーピークにもあまり向かない。クラッシュドかTVフォールドに向いている素材といえる。ちなみに写真のチーフはタブロイドニュースのもの。
麻(リネン) オンダータ ポケットチーフ 最もフォーマル向けな素材。リネンは素材に硬さがあるため、パフドスタイルには向かない。クラッシュドやスリーピークスに向いている素材といえる。ちなみに写真のチーフはOndata(オンダータ)のもの。
スポンサーサイト

ポケットチーフの挿し方 

ポケットチーフというと、フォーマルな場でしか挿すことのないものと思われがちですが、挿し方次第ではビジネスやカジュアルな場でもOKなものです。また、フォーマルな場で無い限り、ポケットチーフの色の選択は自由なので、暗い色が多いスーツ、ジャケットスタイルには良いアクセントになってくれます。

しかし、挿すことが少ないポケットチーフなので、なかなか挿し方を知る機会は無いと思います。そこで、一般的なポケットチーフの挿し方をまとめてみました!これらの他にも色々な挿し方はあるのですが、とりあえず以下のものを覚えておけば、フォーマルからカジュアルまでカバーできます!是非参考にしてください!

名称 画像 コメント
クラッシュド クラッシュド 最も華やかな席にふさわしい挿し方。チーフの中央をつまみ、つまんだ方を下にしてポケットに挿し込む。麻、シルク、コットンいずれの素材のチーフでもキレイに挿せる。
パフド パフド カジュアルなスタイルに向く挿し方。クラッシュドとは逆にチーフの中央をつまみ、つまんだ方を上にしてポケットに挿し込む。どちらかと言うとシルクのチーフに向く挿し方
TVフォールド(スクエア) TVフォールド(スクエア) ビジネススタイルに向く挿し方。チーフを長方形に折りたたみ、辺の短い方をポケットからチラリと覗かせる様に挿す。コットンや麻のチーフに向く挿し方
トライアングル トライアングル セミフォーマルに向く挿し方。チーフを正方形に折りたたみ、さらに角と角を合わせるように折りたたみ、1つの角のみをポケットから覗かせる。麻、シルク、コットンいずれの素材のチーフでもキレイに挿せる
スリーピーク スリーピーク 最もフォーマルに向く挿し方。チーフの角をずらして三角形に折りたたむのを3回繰り返して挿す。角がキレイに立ちやすい麻のチーフに向く。

スーツを胸元に挿すだけで涼しげに 白いポケットチーフ 

最近はすっかり涼しい日々が続いていますが、この涼しさが落ち着くと暑くなってきそうです!そうなるとダークカラーのビジネススーツはどうしても重たく見えてしまうもの。しかしいつものスーツでも、ちょっと工夫するだけで涼しげに見せることができます!

例えば下の写真のような白いポケットチーフをスーツの胸ポケットに挿すだけで、暗い色のスーツもだいぶ涼しげな印象に見えてくるから不思議なものです!

ポケットチーフというと「結婚式にしか使わないよ」とか「会社じゃちょっと・・・」という声が聞こえてきそうですが、挿し方次第ではオフィススタイルでも自然に使えるものです。その挿し方とはスクエアというその名の通り、四角くたたんでポケットにしまうだけの挿し方です!このスクエアは別名TVフォールドともいい、あるニュースキャスターがテレビに映る際に清潔感を出すよう、この挿し方をしたことからそのように呼ばれるようになったと言われています。というわけでスクエアは清潔感あふれる、オフィスでも使えるポケットチーフの挿し方なのですね!

挿し方次第でシックにも華やかにもなるポケットチーフ。今まで挿したことのない方もこの機会に挑戦してみてはいかがでしょう?
白 ポケットチーフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。