スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネクタイの結び方はシャツ衿の形によって変える! 

世の中のビジネスマンの襟元を見ていると、どうにもシャツの衿の形とネクタイの結び方があっていない人が多いような気がします。例えば細い結び目が合うタブカラーやピンホールカラーに太い結び目になるウインザーノットでネクタイを締めていたり、逆に太い結び目が合うワイドカラーやホリゾンタルカラーに細い結び目になるプレーンノットで締めていたりなどです。

また、シャツの衿の形だけでなく、ネクタイ自体の特性によっても、向く結び方、向かない結び方があります。例えば、今流行のナロータイはプレーンノットが向いていますし、ウインザーノットなどの結び目が太くなる結び方は生地の厚いタイに向いています。

ネクタイは一つの結び方を覚えてしまうと、その結び方ばかりで結んでしまいがちです。しかし、衿の形やネクタイの特性に合わせて、キレイに結んでこそ真のお洒落ができるものです!下に主なネクタイの結び方と向いているシャツ衿の一覧を表にしてみました。是非参考にしてみてください。

名称 画像 コメント 向いているシャツ衿
プレーン
ノット
プレーンノット 最もシンプルな結び方。ネクタイの小剣(細い方)に大剣を一度だけ巻きつけて結ぶ。
細身のナロータイや生地の薄いネクタイに向く。
レギュラーカラー
タブカラー
ピンホールカラー
ダブル
ノット
ダブルノット ネクタイの小剣に大剣を二度巻きつけて結ぶ。プレーンノットより若干太めの結び目になる。
細身のナロータイや生地の薄いネクタイに向く。
レギュラーカラー
タブカラー
ピンホールカラー
セミウインザー
ノット
セミウインザーノット ネクタイの小剣に大剣をまきつける前に、大剣を一度手前に通してから結ぶ。
生地の厚いネクタイの方がきれいに結べる。
レギュラーカラー
ワイドカラー
ウインザー
ノット
ウインザーノット ネクタイの小剣に大剣をまきつける前に、大剣を二度手前に通してから結ぶ。
生地の厚いネクタイの方がきれいに結べる。
ワイドカラー
ホリゾンタルカラー
スポンサーサイト

スーツのパンツの裾はシングル、ダブルどっちがいい? 

よくスーツのパンツの裾はシングル、ダブルどっちがいいか?なんて聞かれたりします。この質問は洋服屋で働いているときにもよく受けた質問なのですが、シングル、ダブルは好みなので、どっちでもいいというのが私の回答でした。ちなみにパンツの裾のシングル、ダブルがわからない人は下の写真を見てくださいね。
シングル ダブル
シングルの裾 ダブルの裾
しかし、パンツの裾をシングルにしたほうがいいスーツ、ダブルにしたほうがいいスーツはあります。そういうスーツに限っては、はっきりとどちらにすべきか回答をしていました。

◆パンツの裾をシングルにしたほうがいいスーツ
フォーマルシーンに着用するようなスーツのパンツの裾は絶対にシングルにしなくてはなりません。ダブルの裾は野外を歩く際に、裾が汚れないようにまくって着用し、それがいつの間にか街でも流行したというのが起源です。そういった起源を考えるとフォーマルシーンのスーツのパンツの裾はシングルがいいということがわかります。また、これは絶対というわけではありませんが、かなり細身なパンツの場合もシングルの方がいいような気がします。

◆パンツの裾をダブルにしたほうがいいスーツ
これは絶対というわけではありませんが、フラノのような冬物の厚手の生地のスーツはダブルにしたほうがバランスよく見えます。厚手の生地を使用しているスーツは、全体にボリュームが出るので、裾にもボリュームを持たせた方がいいのですね。

というわけで、これらの例に当てはまらない場合は、シングル・ダブルはお好みでチョイスするといいのではないかと思います。一つ確実にいえるのは、スーツのパンツの裾をステッチ仕上(ジーンズの裾のようなステッチが見える仕上)にすることだけはどんな場合でもNGですね!まあ、そんなことをする人はいないでしょうが・・・

スーツには木のハンガーを! 無印良品 レッドシダーハンガー スーツ・ジャケット用 

先日友人の部屋を訪れたときに、スーツをクリーニング屋でくれるような針金ハンガーにつるしているのを見かけました。まあ、ハンガー代を節約したい気持ちはわかりますが、スーツのような重衣料(スーツ、ジャケット、コートなんかのこと)に針金ハンガーはご法度です

シャツのような軽衣料はともかく、スーツなどの重衣料はその名の通り、それなりに重さがあります。そのためスーツを針金ハンガーのように細いハンガーに吊るしてしまうと、間違いなく型崩れを起こしてしまいます。型崩れを起こしてしまったスーツほどみっともないものはありません。スーツには、しっかりと厚みのある木のハンガーを使って型崩れを防ぐことをオススメします!

ちなみに写真のハンガーは無印良品のハンガーです。こちらは厚みがあるので、ジャケットの型崩れを防ぐことはもちろんのこと、レッドシダー(杉の木)製なので防虫・消臭効果もあり、大事なスーツをかけるハンガーとしてはこの上ないものです。

大事なスーツを型崩れさせないためにも、ハンガーはいいものを使うことをオススメします!

無印良品 レッドシダーハンガー スーツ・ジャケット用


無印良品に関する詳細はこちら

007も御用達! CHURCH'S(チャーチ) CHETWYND(チェトウインド) 

突然ですが、ショーン・コネリー扮する007ってどこの靴を履いているか知っていますか?答えはチャーチというイギリスの老舗靴メーカーのものなのです。ちなみにスーツはアンソニー・シンクレアというテーラーのもので、シャツはターンブル&アッサーというオーダーシャツメーカー(現在は既成品の扱いもある)のものです。

スーツやシャツははさておき、このチャーチの靴は高級靴としても有名なのですが、日々激しい諜報活動に勤しんでいるボンドの足元を飾っているだけあってとにかく丈夫なことでも有名です!どのくらい丈夫かというと、きちんと手入れをすれば20年は履けると言われています。

最近はイタリア靴が世を席巻していることもあり、先のとがった華奢な感じの靴が流行しています。それはそれでよいのですが、タフで丈夫な男らしい靴もいいものです。

ちなみに写真の靴はチャーチのドレスシューズのラスト(木型)として使用された#73というラストを、現代人の足型を考慮して進化させた#173というラストを使用したモデルです。程よく丸みを帯びたトゥ(つま先)が快適な履き心地を提供してくれます。

イギリス靴のいいところは履けば履くほど足に馴染み磨けば磨くほど輝きを増すところにあります。流行を意識した靴もいいですが、このような永く愛用できる定番モデルを履きこみ、自分なりのアジを出していくというのも格好いいものです!
CHURCH'S(チャーチ) CHETWYND(チェトウインド)


Church's(チャーチ)に関する詳細はこちら

シャツは白ばかりじゃつまらない! 

先日クリーニング屋に行った際に、白のシャツばかりを10枚ほどクリーニングに出している人を見かけました。しかも、その人はさらに10枚ほどのクリーニングされた白いシャツを受け取ってもいました。 まあ、男のシャツの基本は白であることは間違いありません。「ワイシャツ」という言葉も「ホワイト・シャツ」がなまってできたという説もあるくらい、シャツといえば白と考えがちです。しかも白いシャツはどんなスーツやネクタイにもあわせやすいのは事実です。しかし!だからといって白いシャツしかないというのもつまらないものです。たまには白以外のシャツもコーディネイトに取り入れるとオシャレ感がグッとアップします!

とは言えども、派手な色物のシャツは苦手という方も多いでしょうし、色物のシャツはコーディネイトが面倒という意見もあるでしょう。そんな方にオススメしたいのが、写真のような薄いブルーのシャツです。このサックスと呼ばれる薄いブルーのシャツは、白いシャツと同じくらい、どんなスーツ、ネクタイにも合わせやすいのです!これなら色物のシャツが苦手という方でもすんなりと受け入れられると思います。

ちなみに写真のシャツはストライプ柄に見えますが、プリントされたものではありません。ヘリンボーン(ニシンの骨という意味、日本語だと杉綾織)という織柄で、ほのかな光沢があり上質感溢れる逸品です。ブロード素材(通常のつるつるした生地)のシャツもいいですが、こんな素材感のあるヘリンボーンのシャツがあるとコーディネイトの幅が広がりますよ
ヘリンボーンシャツ

スーツの袖の本切羽はクオリティを表す指標にあらず 

よく本切羽(ジャケットの袖ボタンが開閉するもの)になっているスーツの袖ボタンを、わざと開けて着ている人を見かけます。おそらくは本切羽であることをアピールしたいのでしょうが、あからさまにアピールしすぎると何だかいやらしく見えるように思えます。

そもそも、なんで本切羽であることをアピールしたがる人がいるかというと、色んな雑誌で本切羽は高級スーツの証みたいに紹介され、それを鵜呑みにしてしまっている人が多いからでしょう。しかし、実は本切羽は高級スーツの証でもなんでもないのです。

では、何故そのような誤解が生まれてしまったかというと、かつては本切羽オーダーメイドのスーツにしかなかったディテールだからです。では、何故既製品のスーツに本切羽は無かったか。その答えは簡単です。既製品のスーツの袖はお直しされることが前提にできています。そのため、袖を本切羽にしてしまうと、お直し代が格段に上がってしまうため、本切羽は避けるようになったのです。

ちなみに本切羽の袖の場合、袖丈をつめる際のお直し代はおよそ5000円前後そうでない場合は2000円前後と実に2.5倍ほどお直し代は違います。また、本切羽のスーツの袖丈をつめる場合は、肩の袖の付け根をバラして詰めます。10万円以下のスーツならば何も気にすることはありませんが、10万円以上のスーツでこれをやってしまうと、そのスーツの価値は失われます。なぜかというと、10万円以上のスーツの場合は、肩の縫製が職人の手作業である場合が多く、そこをばらすことは、すなわちそのスーツの価値を消すことになります

以上のことを考えると、本切羽が高級スーツの証であることが、単なる誤解であることがよくわかると思います。となると、本切羽はこれ見よがしに見せびらかすことでもないということも理解できるのではないでしょうか?
↓本切羽の袖はこんな感じ
本切羽の袖

ここぞというときのフォーマルシーンに! バーカーブラック オーストリッチオペラパンプス バセットウォーカー 限定モデル 

ビジネスマンって意外フォーマルな場に出ることが多いものですよね。そんなフォーマルな場こそセンスあるコーディネイトで望みたいもの!そんなときにオススメしたいのがこんなちょっと変り種のオーストリッチ製のオペラパンプスです!

そもそもオペラパンプスとはタキシードを着用する際に履く靴で、正式なものはエナメルレザー製なのですが、最近ではとんとはいている人を見かけなくなりました。まあ、ちょっと改まり過ぎる感じがあるんでしょうかね。しかし、こんなオーストリッチ製のオペラパンプスならば、遊び感覚でブラックスーツとあわせて履いてみてもいいのではないでしょうか!

また、オーストリッチ製ということで、改まり過ぎない感じがあるので、あえてオフのデニムスタイルにあわせてみてもセンスがあるんじゃないですかね~

ちなみにこのオペラパンプスイギリスの老舗シューメーカーのバーカーの高級ラインであるバーカーブラックのものです!バーカーは靴の聖地として知られるイギリスのノーザンプトンで130年近く靴を作り続けている歴史あるシューメーカーです。そんな老舗が作るだけあって、作りも上質なものです!さらに実はこのモデルは、人気セレクトショップバセットウォーカーの限定モデルなのです!

フォーマルにもカジュアルにも使えそうなこのオペラパンプス!値段はちょっと高めですが、1足あると重宝しそうです!
バーカーブラック オペラパンプス

↓オフスタイルのデニムにあわせても◎
バーカーブラック オペラパンプス 茶

オンにもオフにも大活躍なポロシャツ ast(エイエスティー)ポロシャツ 

いや~今日の関東地方は暑かった!何でも30度を超えた地域もあったそうですね~そろそろ涼しげな夏スタイルでキメたい季節です!そこで少々のカジュアルスタイルが許されるオフィスならこんな衿がシャツ仕立てになったポロシャツがさわやかでオススメです!

通常のポロシャツの衿は身頃に直接くっつけてあるために立体感が乏しいものです。しかしこのast(エイエスティー)のポロシャツは台衿(その名の通り衿をつける台)の上に衿をつけているために、シャツのような立体感のある衿になっています

また、通常のポロシャツに比べ、前立てが深くとってあるので、ジャケットとも好相性!なので、ビジネススタイルにも応用がきくのです!

さらにボタンは高級感ある貝ボタンを使用していたり、実はカットソー素材ではなく、薄手のニット素材だったりと細かい作りも凝っています!

こんな上質感溢れるポロシャツならオフィスでのオンスタイルでも、カジュアルなオフスタイルでも大活躍間違いなしですね!ちょっと人とは違ったポロシャツを探している人にもオススメですね!
ast(エイエスティー)ポロシャツ

↓ジャケットスタイルにもピッタリ
ast(エイエスティー)ポロシャツ ジャケットスタイル

雨の日のには革靴に防水スプレーを! 

最近なんかで知ったのですが、2008年の梅雨入りのは6月初旬頃で、梅雨明けは7月下旬と比較的梅雨が長い年になるそうです。毎日雨がしとしとと降り続き、傘が手放せない季節がやってきますね~そんな時期って革靴にカビが生えやすかったりするから困ったものです。そうならないように革靴には事前のケアが大事です

普段からシュークリームでマメにお手入れをして、シューキーパーで靴の中に湿気を溜め込まないというのも重要ですが、なんと言っても雨の日の革靴に欠かせないのは防水スプレーです

防水スプレーを使用すると、革の表面がフッ素でコーティングされ、撥水効果が出ます。そのため少々雨に濡れても水をはじいてくれるので、革に雨がしみこみにくくなり、革靴のダメージを最小限に抑えてくれます。また、水が革に染み込むのを防ぐことにより、カビも生えにくくなります

また、防水スプレー撥水効果だけでなく、撥油効果もあります。この撥油効果があることによって、靴を汚れからも守ってくれるのです。なので、普段から革靴にマメにスプレーをしておくと、いつまでも新品のようにキレイな状態を保つことができるのです!

さらに防水スプレー靴だけでなく、衣類にも使えますので、レインコートや傘などにスプレーをしても効果的です!

とまあ、色々なものに使えてとっても便利な防水スプレー!一家に一本は常備しておきたいものです!

ちなみになのですが、防水スプレーは便利なことこの上ないのですが、実は吸い込むとかなり有害です。私も一度吸い込んだことがあるのですが、本気で気分が悪くなりました。そんなわけで、防水スプレーは必ず屋外の風上で使用してください

防水スプレー

雨の日には滑りにくい革靴がオススメ! 

今日の都内は激しい台風でしたね。朝なんかは風も雨も強くて歩くのも大変でした。こんな日は革底の革靴なんか履いてちゃ~危なくてしょうがないですね。それに革底の靴は雨にてきめんに弱く、濡れたまま長時間歩くと一気に底が磨り減ってしまいます。やっぱり雨の日には滑りにくいゴム底の靴がオススメです!

下の写真の革靴は一見普通のゴム底の革靴に見えますが、ちょっと普通のゴム底とは一味違ったモノを使用しています!地面に接地する部分には通常よりも耐久性の高いゴムを使用しており、底が減りにくくなっています。また、凹凸のあるパターンを採用することにより、排水性を高め、雨の日でも滑りにくくなっています。特に雨の日は駅構内の床なんかが滑りやすいので、こういった仕様はポイント高いですね!

さらにインソール(中敷のことね)にはメッシュを使用しているので、さらっとした履き心地を持続してくれます。また、インソールの裏側にはジェル状のとても衝撃吸収性に優れた素材を使用しているので、スニーカー感覚で履けます

雨の日は傘などで手がふさがって通勤がとっても辛いもの。せめて高機能な革靴で足元は快適に行きたいものです。それになにより滑りやすい革靴を履いていって、こけたら恥ずかしいですもんね!(私は昔一度やった・・・)
ホーキンス エアライト・ジェルシリーズ
ホーキンス エアライト・ジェルシリーズ

ラルフローレン、マークジェイコブス、H&Mなどのコダワリアイテムが勢ぞろい hunkydory(ハンキードリー) 

hunkydory(ハンキードリー)ラルフローレンマークジェイコブスH&M(へネス&モーリッツ)などのちょっとこだわったアメカジアイテムが揃うネットショップです。

ラルフローレンのキャンパスカジュアルラインであるラグビーなんかもあるので、アメカジ好きにははずせないショップといえそうですね。また、バナナ・リパブリックラルフローレンのアイテムはビジネスカジュアルにも使えそうなアイテムが多いので要チェックです!



ショップ名 hunkydory(ハンキードリー)
URL http://www.hunkydory.jp/index.php
運営会社 有限会社レフティ
送料 630円
10000円以上の購入で無料
取り扱いアイテム コート、ジャケット、パンツ、シャツ、シューズ、アクセサリー、バッグ等
主な取り扱いブランド 2K by GINGHAM(ツーケー バイ ギンガム)、A(X ARMANI EXCHANGE(アルマーニ・エクスチェンジ )、バナナ・リパブリック(BANANA REPUBLIC )、DANNER(ダナー )、ディッキーズ(DICKIES )、DIESEL(ディーゼル)、FERNAND LEATHER(フェルナンド レザー)、FOOBER(フーバー)、FRANKLIN&MARSHALL(フランクリン アンド マーシャル)、G-STAR(ジースター)、H&M(ヘンネス・アンド・モーリッツ)、J.CREW(ジェイ・クルー)、Joe cok(ジョー・コック)、マンハッタンポーテージ(MANHATTAN PORTAGE)、MARC JACOBS(マーク・ジェイコブス)、MILLER(ミラー)、miraco(ミラコ)、NUDIE JEANS(ヌーディー ジーンズ)、OLD NAVY(オールドネイビー)、ラルフローレン(RALPH LAUREN)、RRL(ダブルアールエル)、RT(アールティー)、RUEHL No.925(ルール)、RUGBY(ラグビー)、RUSSELL MOCCASIN(ラッセルモカシン)、Sept(セット)、TROVATA(トロヴァータ)、WALLA WALLA(ワラワラ)

スペイン製コードバン、イギリス製ブライドルレザーなどのこだわりレザーグッズが満載 leather-g(レザージー) 

leather-g(レザージー) スペイン製コードバンイギリス製ブライドルレザーなど世界の一流レザーを使用した、こだわりのアイテムがいっぱいのショップです。

全ての商品はなかなか入手できないような革を使用しており、そのコダワリようは見事なものです。各アイテムの詳細ページにそのレザーのウンチクが記載されており、革製品好きは読むだけでも楽しいかもしれませんね。人と違ったレザーグッズを手に入れたい人にはオススメなショップです。



ショップ名 leather-g(レザージー)
URL http://www.leather-g.com/
運営会社 有限会社WOOROMWEB
送料 630円
20000円以上の購入で無料
取り扱いアイテム 財布、キーケース、ブックカバー、ペンケース、名刺入れ等
オススメアイテム スペイン製コードバンのアイテム、イギリス製コードバンのアイテム

高級腕時計からお手ごろな腕時計まで勢ぞろい 腕時計本舗 

腕時計本舗は高級腕時計からお手ごろ価格の腕時計まで幅広い品揃えを誇るネットショップです。定番のロレックスオメガはもちろんのこと、スウォッチSEIKOのちょっと珍しいモデルも揃っています。

ほとんどのアイテムは送料無料で配送してくれるので気軽に買うことができますね、また、腕時計の傷取りなんてユニークなサービスも行っています。傷ついた腕時計をココでよみがえらせて見てもいいかもしれませんね。



ショップ名 腕時計本舗
URL http://www.10keiya.com/site/index.html
運営会社 パワープランニング株式会社
送料 一部商品以外無料
取り扱いアイテム 腕時計、カバン、サングラス、ライター、筆記具等
主な取り扱いブランド IWC(アイ・ダブリュ・シー)、EPOS(エポス)、HERMES(エルメス)、OMEGA(オメガ)、ORIS(オリス)、CARTIER(カルティエ)、GUCCI(グッチ)、Jaeger-LeCoultre(ジャガー ルクルト)、CHANEL(シャネル)、GIRARD-PERREGAUX(ジラール ペルゴ)、ZENITH(ゼニス)、TAG Heuer(タグ・ホイヤー)、(ティソ)TISSOT Dolce & Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)、PANERAI(パネライ)、hanhart(ハンハルト)、FORTIS(フォルティス)、BREITLING(ブライトリング)、FRANCK MULLER(フランクミュラー)、BVLGARI(ブルガリ)、Breguet(ブレゲ)、MOVADO(モバード)、Junghans(ユンハンス)、RADO(ラドー)、ROLEX(ロレックス)、LONGINES(ロンジン)、INED(イネド)、TRANS CONTINENTS (トランスコンチネンツ)、SEIKO(セイコー)、CITIZEN(シチズン)、CASIO(カシオ)、ORIENT(オリエント)、adidas(アディダス)、ABACUS(アバカス)、AVIREX(アビレックス)、ARBUTUS(アルブータス)、ARMANI(アルマーニ)、VICTORINOX(ヴィクトリノックス)、WENGER(ウェンガー)、EVERLAST(エバーラスト)、ELLE(エル)、(カルバンクライン、GRUEN(グリュエン)、COACH(コーチ)、GIVENCHY(ジバンシー)、SWISS MILITARY(スイスミリタリー)、SWATCH(スウォッチ)、SPALDING(スポルディング)、SUUNTO(スント)、SECTOR(セクター)、SEKONDA(セコンダ)、ZENO(ゼノ)、ZODIAC(ゾディアック)、Dior(ディオール)、TIMEX(タイメックス)、DAKOTA(ダコタ)、Town&Country(タウン&カントリー)、Thix(ディス)、TRASER(トレーサー)、NITE(ナイト)、NIXON(ニクソン)、NICOLE(ニコル)、NORTON(ノートン)、VAGARY(バガリー)、HAMILTON(ハミルトン)、FENDI(フェンディ)、FOSSIL(フォッシル)、Folli Follie(フォリフォリ)、POLICE(ポリス)、Paul Smith(ポールスミス)、marie claire(マリクレール)、MARC ECHO(マーク・エコー)、MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)、MORGAN(モルガン)、MONDAINE(モンディーン)、LACO(ラコ)、LACOSTE(ラコステ)、LANCASTER(ランカスター)、Lambretta(ランブレッタ)、Lip(リップ)、LUMINOX(ルミノックス)、REVUE-THOMMEN(レビュートーメン)

ノータイスタイルはボタンダウンシャツがお似合い! 

もうすぐ夏ということで、そろそろノータイスタイルがOKになる職場なんかも多いのではないでしょうか?そんなときにいつものシャツにネクタイをしていないだけというのもなんだか芸がないものです。ノータイのときはボタンダウンシャツが断然オススメです。

そもそもボタンダウンシャツはシャツの中でもカジュアル色が強いので、ノータイスタイルとは相性抜群です。また、ボタンダウンシャツは襟がボタンで固定されているので、ジャケットから襟がはみ出さず、襟元がきれいにまとまるのがポイントです!

また、ボタンダウンシャツの多くはオックスフォード素材というちょっとザラッとした素材を使用しているため、汗をかく季節でも生地が肌に張り付かず快適に過ごせます

ちなみに写真のボタンダウンシャツは無印良品毎年定番で作っているもので、価格の割には非常に丁寧な作りが好評で、ロングセラー商品となっています。色は定番のの他にラベンダーサックスグレーブルーグレーの5色展開となっており、お手ごろな価格のためか数色まとめ買いする人も多いそうです。

そうそう!ボタンダウンシャツといえば、やっぱり洗いざらしの感じがなんとも言えないものですが、ビジネスで着用する場合は軽くアイロンをかけることをオススメします!洗いざらしのボタンダウンシャツが合うのはジーパンやチノパンなどのカジュアルな格好の場合ですからね!
無印良品 ボタンダウンシャツ


無印良品に関する詳細はこちら

スーツの胸ポケットに入れるペンはセンスあるものを パーカー(PARKER) ボールペン ソネット ラックブラック STBP20856 

よくスーツの胸ポケットの安っぽいコンビニで100円で買ったようなボールペンを挿している人を見かけますが、お世辞にも格好いいものとは言えませんね。ペンケースにしまっておくならともかく、人目に触れるところに挿しておくボールペンはセンスあるものを選びたいですね。

下の写真の写真のボールペンはイギリスの高級筆記用具メーカーパーカー(PARKER)の物です。最近はパソコンの普及により文字を書くことが少なくなってしまったので、パーカーの名を知らない人もいるかもしれません。しかし高度経済成長期には、ロンソンのライターオメガの時計とともにパーカーの万年筆はサラリーマンの三種の神器とも言われたものです。さすがにそんなパーカーのボールペンだけあってシンプルながらも気品に溢れています。これならばスーツの胸ポケットに挿しても映えるってものです

パソコンの普及により文字を書くことが少なくなった現代ですが、そんな時代だからそこ筆記用具にこだわってみたいものです
パーカー(PARKER) ボールペン ソネット ラックブラック STBP20856

絶対にやってはいけない着こなし その3 シャツの首元からTシャツを見せる 

通勤時にはしっかりとネクタイを締めている人も、帰宅時にはリラックスをしたいのかネクタイをはずしてシャツの第一ボタンもはずしているのをよく見かけます。ネクタイをはずし第一ボタンをあけることも別によいと思うのですが、その際にシャツの首元からTシャツが見えてしまっている人をよく見かけます。これはいただけないですね

そもそもシャツの下に着ているTシャツは、カジュアルの際に着るプリントTシャツなどとは異なり肌着です。そのためシャツの下に着ているTシャツをを人目にさらすということはとてもみっともないことなのです。まあ、最近は見せる下着というものがありますが、シャツの下に着ているTシャツはそれとは別物です。

さて、ならばシャツの下にTシャツを着なければよいのか?まあ、それもアリですが、汗のかきやすい季節に肌着がないと、汗を吸い取ってくれるものがないので気持ち悪い出すよね。逆に冬だと寒いですしね。やっぱりシャツの下にTシャツは着たいもの。というわけでシャツの下に着るTシャツはVネックのものを選択すれば問題は全て解決です

ちなみに下の写真のVネックTシャツは無印良品のもので、価格は3枚でたったの945円です。この価格なら2セットかって1週間分揃えてしまうというのもいいですね。また、このVネックTシャツはシャツのインナーとして着られるのを前提に作られているので、シルエットがとてもスッキリしており、もたつかないようになっています

帰宅時だからといってだらしのない着こなしを見せるのは考え物。ネクタイをはずし第一ボタンをはずことがあるようだったら、VネックTシャツは必需品ですね!
VネックTシャツ


無印良品に関する詳細はこちら

いつかは履きたい最高峰の革靴! エドワードグリーン ウエストミンスター 

世の中色々な革靴がありますが、いつかは最高峰のものを手に入れたいものです。さて、では数ある革靴の中で最高峰と呼べるものはどこのメーカーのものでしょう。答えは色々とあると思いますが、間違いなくそのうちの一つにエドワードグリーンの名前は挙がるのではないでしょうか。

エドワードグリーンは創業100年を超えるイギリスの老舗シューメーカーで、既成靴の中では最も丁寧な作りであるといわれています。使用している革は非常にキメの細かいもののみを使用しており、磨けば磨くほど美しい光沢が増すといわれています。

エドワードグリーンでは靴底とアッパーの縫製に、既成靴ではあまり見かけないヒドゥンチャネルソール(縫い目を靴底に見せない仕上げ)を使用しており、普段あまり見ないようなところにも気を配っています。また、釣り込み(靴の成型のこと)を昔ながらの手作業で行っているので、土踏まずの辺りのフィット感は他の革靴に類を見ないほど素晴らしいと言われています。

価格は10万円前後と通常の革靴の数倍の価格はしますが、きちんと手入れをすれば10年以上は履けるようになっています。そう考えると無駄に高いわけではありませんね。

靴好きの間ではいつかは履きたいエドワードグリーン!とか言われたりしていますが、こんな格言があります。無理をすれば10万円の靴が買えるのであれば、それは決して無理ではない。よい革靴はマメに手入れをすれば10年はける物がほとんどです。10年間で10万円で、1年で1万円!つまり1年に1回1万円の革靴を買うことと変わりないのです。1年に1回1万円の靴を買うことを決して無理ではないですよね?そんなわけで、ちょっと無理をすれば買うことのできる人にはオススメなエドワードグリーンです。
エドワードグリーン ウエストミンスター

ツープライスショップのスーツの実力 

よくツープライスショップのスーツってどうなの?と聞かれることがあります。やっぱりツープライスショップのスーツは価格が安いので不安に感じる人も多いのでしょうね。気持ちはわかります。しかし私はツープライスショップのスーツの方が、下手なブランド物のスーツよりも遥かに品質が高く、またサイズが豊富なのでフィットするスーツが見つかりやすいということで、そう聞かれた際には自信を持って「イイモノだよ」と答えています。

ツープライスショップのスーツは下手なブランドのスーツよりも品質が高いというと信じられない人も多いかもしれません。しかし事実です。一般的にブランド物のスーツは特殊な素材を使用したり過度なデザインを施したりするために、クオリティーと関係の無い部分にコストがかかったります。そのため、ツープライスショップのスーツは5~6万円程度で売っている、ちょっとしたブランド名が付いている程度のスーツとはクオリティー的に大差が無かったり、場合によっては勝っていることもあります

また、ブランド物のスーツの場合、よほどスーツに力を入れているブランドで無い限り、サイズはそれほど豊富に揃っていません。もちろんその中で合うサイズがあれば何も問題はないのですが、そうでない場合はあまりオススメできません。サイズが合わないスーツを着るほど格好悪いものは無いのですから。

それに対し、ツープライスショップのスーツはサイズも10~20サイズ程度揃っているので、よほど特殊な体型をしていない限り、フィットするスーツを見つけることができます。ブランド物のスーツはせいぜい多くとも6サイズ程度しかないのを考えると、いかにサイズが豊富かわかります。

とまあ、価格の割にはクオリティーがかなり高いことと、サイズ展開の豊富さを考えれば、ツープライスショップのスーツがいかによいものかわかります。下の写真のスーツはパーフェクトスーツファクトリーというツープライスショップのスーツのスーツです。価格は19,950円です。しかし、この写真見る限りもっと高級なスーツのように見えませんか?これがツープライスショップのスーツの実力というものです。
ツープライスショップ スーツ

パンチングレザーシューズで足元から涼しく! ジェンティーレ パンチングレザーシューズ 

暑く、また湿度も上がってくるこれからの季節は足の蒸れに悩まされるビジネスマンは多いのではと思います。特に足に汗をかきやすい人はこの季節に一日中革靴を履いていると、脱いだときには靴下までグッショリ・・・なんてことも起こりがちです。

そんな足の蒸れやすい人にオススメしたいのが、写真のようなパンチングレザーの革靴です!パンチングレザーとは写真を見てわかるとおり、穴を開けたレザーのことです。穴が開いていれば当然通気性もよく蒸れも少なく快適な履き心地を味わえます。また、穴が開いていても、レザー素材なので、決してカジュアルな感じには見えず、ビジネス用としても問題ありません

また、一般的なパンチングレザーの革靴は年寄り臭いデザインのものが多かったりするのですが、このシューズは流行のロングノーズ(ちょっと長めなスマートなつま先のこと)なデザインを採用しているので見た目もとってもスマート!流行のナローラペル(細い襟のこと)なんかとも相性バッチリです!

飲み会の席でお座敷に上がることなんかはよくあると思いますが、そんなときに足の蒸れた臭いがしていちゃ~いけませんパンチングレザーシューズで足の蒸れとは無縁の夏をすごしましょう
パンチングレザーシューズ

夏はコットンのベージュのスーツが涼しげ! 

5月も半ばを過ぎ、だんだんと夏が近づいているのを感じることができる今日この頃ですね。しかしスーツスタイルのビジネスマンにとってはこれからの暑さをどう快適に過ごすかは悩みの種ですね。

そんなビジネスマンにオススメしたいのが下の写真のようなコットンのベージュ色のスーツです。何しろコットン素材は通常のビズネススーツの素材であるウール素材よりも遥かに吸湿性に優れ、また通気性にも優れています。そのためウールのスーツよりも遥かに夏を快適に過ごすことができるのです!

しかし、ベージュ色のスーツってオフィスでも大丈夫なの?と疑問に思う方も多いかと思われます。確かにドレスコードが厳しめなオフィス(太目のストライプが禁止とかね)では避けた方が無難かも知れません。しかし、ちょっとくだけたスーツ(太めストライプや派手な柄シャツがOKとか)が許されるようなオフィスではまったく問題ないと思います。むしろ涼しげでさわやかな印象を与えられてよいのではと私は考えます。

しかし!コットン素材のベージュのスーツを着る上で1点だけ注意しなければならないことがあります!それは天気ですね。淡い色の服は雨が降ったときの泥はねで一発で台無しになります。格好いい服を着るためにはちょっとした気配りは必要なもんです。まあこういった淡い色のスーツを着るときは、朝に皆藤愛子ちゃんに癒されつつ、天気予報はしっかりチェックですね!
コットン ベージュスーツ

スーツのクリーニング回数はブラッシングで減る! 無印良品 ブナ材・豚毛 洋服ブラシ 

ビジネスマンにとってスーツは毎日着るもの。そのため手入れを怠るとすぐに薄汚れてしまいます。だからといって頻繁にクリーニングに出すのも考え物!意外と知られていませんが、スーツはクリーニングをするたびに痛んでしまうのです。ならばどうすればよいか?答えは簡単!毎日着た後に洋服ブラシでブラッシングしてあげればよいのです

最近では洋服ブラシを使っている人はめっきり少なくなってしまいましたが、昔はみんなスーツを着た後は洋服ブラシでブラッシングをしたものです。こんなことを言うと私は年寄りのように思われますが、これでも20代なのであしからず!

それはさておき、洋服ブラシを使うと何がいいか?答えは簡単!繊維の中に入り込んだ汚れを掻きだすことができるのです。この汚れが蓄積していくと目に見える汚れになるのです。ということで、毎日洋服ブラシでマメにブラッシングをしてあげることによって、だいぶ汚れを防ぐことができるのです!

ちなみに下の写真の洋服ブラシ無印良品の洋服ブラシです。こちらの洋服ブラシは豚毛を使用しており非常に洋服に優しくできています。そのためウールはもちろん、カシミアにだって使うことができる万能タイプの洋服ブラシなのです!

また、スーツのブラッシングはクリーニングの回数を減らすだけでなく、嫌なシワも取れやすくしてくれます。なんといってもシワのよったスーツはとても情けなく見えてしまうもの。マメなブラッシングで毎日パリッとしたスーツを着るのがモテリーマンへの近道というものです!

無印良品 ブナ材・豚毛 洋服ブラシ


無印良品に関する詳細はこちら

これを使わないと革靴が泣く! 無印良品 レッドシダー製 シューキーパー(シューツリー) 

最近は色々な雑誌でイタリア製やイギリス製の高級革靴が特集されて、随分と高そうな革靴をはいている人が増えてきました。しかし、何故か手入れが行き届いていないな~と思われる人が多くて残念な限りです。どんなにいい革靴を履いていても手入れを怠っていては台無しになってしまいます

革靴は靴クリームを使って磨くのは当然ですが、それ以前にもっと基本とも言える、また簡単にできる革靴のお手入れ方法があるのです!それは靴を履いたあとに下の写真のような木製(シダー製がよいといわれている)のシューキーパーを靴に入れておくということです!

何故か日本ではこのシューキーパーを使っている人が少ないのですが、ヨーロッパなんかでは日常的に使われています。

そもそも何故木製シューキーパーを入れるとよいかというと、第一に木でできているので、シューキーパーが靴の汗を吸収してくれます。人間の足は片足で一日に約コップ一杯分の汗をかくといわれています。これをシューキーパーが吸い取ってくれるのですね。そして第二にシューキーパーが一日はいて曲がった靴の形を補正してくれます。靴は歩くことで常に曲げられています。それが繰り返され、クセがついてしまうと型崩れを起こします。そんな靴の型崩れをシューキーパーは防いでくれるのです!

繰り返し言うようですが、革靴は日常的に手入れをされてこそ光るもので、手入れを怠ってしまってはどんなに高級な革靴もそうは見えなくなってしまいます。履いたあとただ靴に入れるだけのシューキーパーを使うだけで、靴の持ちは飛躍的に伸びます。

無印良品 レッドシダー製 シューキーパー


無印良品に関する詳細はこちら

アメカジ好きには嬉しいショップ James Fabled(ジェイムスファブレッド) 

James Fabled(ジェイムスファブレッド)はアメカジ好きにはたまらない商品ラインナップを誇るショップです。取り扱いブランドはウエアハウストイズマッコイステュディオ・ダルチザンドゥニームフルカウントなどなど錚々たるものです。

また、ラベンハムのキルティングジャケットなど、アメカジだけでなくビジネスカジュアルにも使えるようなアイテムもあります。

購入価格に応じてポイント還元が増えたり、2万円以上の購入でもれなくTシャツのプレゼントがあるなど、嬉しいキャンペーン盛りだくさんなショップです!



ショップ名 James Fabled(ジェイムスファブレッド)
URL http://www.j-fabled.com/
運営会社 株式会社福田
送料 全国一律500円
5000円以上の購入で無料
取り扱いアイテム ジャケット、シャツ、ジーンズ、スウェット、ニット、Tシャツ、シューズ、バッグ等
主な取り扱いブランド WAREHOUSE(ウエアハウス)、DUBBLE WORKS(ダブルワークス)、DUCK DIGGER(ダックディガー)、BLUE&GRAY(ブルーアンドグレー)、UES(ウエス)、TOYS McCOY(トイズマッコイ)、FOB FACTORY(FOBファクトリー)、DELUXEWARE(デラックスウエア)、PATCHII(パッチィ)、DENIME(ドゥニーム)、STUDIO D'ARTISAN(ステュディオ・ダルチザン)、FULLCOUNT(フルカウント)、TWO MOON(トゥームーン)、CUSHMAN(クッシュマン)、pure blue japan(正藍屋)、CREIGHTON(クレイトン)、PHERROWS(フェローズ)、STOMYBLUE(ストーミーブルー)、C.C.MASTERS(シーシーマスターズ)、MAHIMAHI RIDER(マヒマヒライダー)、JOHNBULL(ジョンブル)、SPELL BOUND(スペルバウンド)、SUGAR CANE(シュガーケーン)、SUN SURF(サンサーフ)、BUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)、CHESWICK(チェスウィック)、WHITESVILLE(ホワイツビル)、LONE WOLF(ローンウルフ)、N.T.R.L(エヌティーアールエル)、BARNS(バーンズ)、DUVETICA(デュベティカ)、BARBOUR(バーブァー)、LAVENHAM(ラベンハム)、BARBARIAN(バーバリアン)、PATAGONIA(パタゴニア)、WILD THINGS(ワイルドシングス)、SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)、PENDLETON(ペンドルトン)、NEWYORK HAT(ニューヨークハット)、GREGORY(グレゴリー)、CALF(カーフ)、BRONER(ブローナー)、PARADISEMOUNTAINS(パラダイスマウンテン)、RUSSELL MOCCASIN(ラッセルモカシン)、DANNER(ダナー)、BILKEN STOCK(ビルケンシュトック)、RED WING(レッドウイング)、SAINT JAMES(セントジェームス)

スーツを胸元に挿すだけで涼しげに 白いポケットチーフ 

最近はすっかり涼しい日々が続いていますが、この涼しさが落ち着くと暑くなってきそうです!そうなるとダークカラーのビジネススーツはどうしても重たく見えてしまうもの。しかしいつものスーツでも、ちょっと工夫するだけで涼しげに見せることができます!

例えば下の写真のような白いポケットチーフをスーツの胸ポケットに挿すだけで、暗い色のスーツもだいぶ涼しげな印象に見えてくるから不思議なものです!

ポケットチーフというと「結婚式にしか使わないよ」とか「会社じゃちょっと・・・」という声が聞こえてきそうですが、挿し方次第ではオフィススタイルでも自然に使えるものです。その挿し方とはスクエアというその名の通り、四角くたたんでポケットにしまうだけの挿し方です!このスクエアは別名TVフォールドともいい、あるニュースキャスターがテレビに映る際に清潔感を出すよう、この挿し方をしたことからそのように呼ばれるようになったと言われています。というわけでスクエアは清潔感あふれる、オフィスでも使えるポケットチーフの挿し方なのですね!

挿し方次第でシックにも華やかにもなるポケットチーフ。今まで挿したことのない方もこの機会に挑戦してみてはいかがでしょう?
白 ポケットチーフ

絶対にやってはいけない着こなし その2 スーツに半袖シャツ 

まあ、どちらかというと年配の方々に多く見られるスタイルなのだが、たま~に若いビジネスマンがやっていると痛いな~と思うのがスーツに半袖シャツの着こなしです。いや・・・高校生じゃないんだし・・・とつくづく思います。

スーツに半袖シャツは私が思いつくやってはいけない着こなしの中でも1、2を争うほどにNGなコーディネイトですね~だって考えてみてください。スーツの袖口からシャツが見えていなくて、手首が見えているんですよ!これはなんだか気持ち悪いじゃあ~ないですか!

現在私は社員数200人ほどの会社に勤めていますが、社員の平均年齢が20代ということもあり、夏に半袖を着て入る男はたったの一人です!しかもその男はえらく馬鹿にされています。「いっそスーツも半袖にしたら?」とか・・・

ちなみにアメリカでスーツに半袖シャツをあわせていると、冷房の無い安っぽい会社に勤めていると思われるそうです。いや~なかなかのアメリカンジョークですね!

まあ、ここまでけちょんけちょんにけなした半袖シャツですが、もちろんカジュアルだったら全然問題ありません。むしろ涼しげでいいものです!ただ!スーツだけにはあわせちゃいけませんね・・・
スーツに半袖シャツはNG

スモールセコンドが素敵なデンマーク生まれの腕時計 copha(コプハ)エアー ゴールドプレート クラシックストラップ ホワイト×ブラック 

スーツスタイルに合う腕時計ってどんなの?とよく聞かれることがあります。私が思うにスーツスタイルに合う腕時計とはシンプルなものに他ならないと考えています。クロノグラフダイバーズウォッチはカジュアルにはいいのですが、スーツとなると時計だけが浮いてしまうような感じがあるのです。

しかしシンプルなものといってもシンプルすぎるのはつまらないものですよね。だって腕時計は毎日見るもですからね!そこで下の写真のようなスモールセコンド(6時の位置にある秒針ダイアルのこと)がついた腕時計がスーツスタイルにはいいんじゃないかと思います。スモールセコンドはアンティークの腕時計ではよく見かけるディテールで、シンプルな文字盤のちょっとしたアクセントになってくれます。また、どこと無く上品な感じにもなります。

ちなみに下の写真の腕時計はcopha(コプハ)というデンマーク生まれの時計メーカーのもの。創業は2003年とまだ新しいのですが、シンプルでも一ひねりあるデザインで好評を博しています。腕時計といえばスイスといわれていますが、北欧時計もなかなかのものです。

腕時計って意外と目立つものです。センスあるチョイスで周りと差をつけましょう!
copha(コプハ)エアー ゴールドプレート クラシックストラップ ホワイト×ブラック

暑い夏をさわやかに過ごすシャツ ニット鹿の子シャツ 

そろそろ汗ばむ季節ですね~クールビズOKな職場の場合は半袖シャツを着て通勤すればよいのですが、スーツで出勤しなければならない職場の場合はそうは行きませんよね。何しろスーツに半袖シャツは絶対にNGですからね!というわけでスーツで出勤するビジネスマンにとっては、いかに暑さを回避するかというのは毎年悩まされることですね。

そこでスーツでも夏を快適に過ごす方法の一つをご紹介します!それはシャツを夏用の素材にするということです!

普通スーツは秋冬用と春夏用と分けている人は多いと思います。でもシャツは同じように季節ごとに分けて着ている人は少ないですよね。実はこれがよくなかったりするのです。

一般的なシャツの素材のほとんどはブロードクロスという比較的なめらかな面素材でできています。しかしこのブロードクロスというのは汗ばむと肌に張り付く感じがするのです。これではいくら夏用素材のスーツを着ても快適にはなりませんね。

そこでオススメしたいのが下の写真のような鹿の子素材のシャツです!鹿の子素材というとよくポロシャツに使われているあれですね~表面がでこぼこしているので、汗をかいても快適に過ごせてしまうのです。また、シャツが汗にぬれても乾くのも早いのですね。このシャツなら首周りに汗をかいたときのジットリ感も軽減できます!

営業から戻ってきて汗がギトギトじゃ~せっかくの男前も台無しです!こういう夏素材のシャツで快適に過ごしましょう!
鹿の子素材 シャツ

スーツに最もあわせやすいネクタイの色は? 

私は元メンズショップの店員だったということもあり、よく会社の同僚から一番使えるネクタイって何色?などと質問を受けたりする。その場合は迷わずワインレッドのネクタイと答えています。何故かというと、一般的なビジネスファッションの場合、スーツの色は黒、紺、グレーの3色に限られると思います。その3色どのスーツとも合性がよく、地味にもならないのがワインレッドのネクタイだと思います。

また、ワインレッドのネクタイは、ビジネスでよく着られるシャツの色の白、水色、ピンクのどれとも合性がいいのです!そう考えると本当にあらゆるスタイルに適応できると思いませんか?

男のネクタイは色々な色を楽しめるので、選ぶのが楽しいのですが、反面苦労することもあります。そこでワインレッドのネクタイを1本は持っておくとコーディネイトに迷ったときに便利ですよ!
ワインレッドのネクタイ

ハイソックスは男のマナー Tabio(タビオ) メンズハイソックス 

よく電車の中で足を組んでズボンの裾がまくれ上がり、スネが露出されスネ毛まで見えてしまっている人を見かけます。カジュアルならともかく、スーツスタイルでスネ毛が見えるのは絶対にNGですね。

じゃあどうすればよいか?足を組まなければいいのか?いえいえ、そうじゃあありません。いくら裾がまくれ上がってもスネが見えないハイソックスをはけばいいのです。

男にハイソックスと聞くと違和感を感じる人も多いでしょうが、決しておかしいことはありません。むしろスーツスタイルには ハイソックスこそが正統なのです

なんかのアンケートでOLが男性に幻滅する瞬間ランキングというのを見ましたが、スーツのときにスネ毛が見えるというのは、かなり上位にランクインされていました。女性は細かいところも見ているもんです!モテリーマンを目指すなら細かいところも気を使わないとね!

Tabio(タビオ) メンズハイソックス

絶対にやってはいけない着こなし その1 スーツのジャケットの一番下のボタンはとめない! 

近頃は春ということもあり、初々しい新卒のサラリーマンがぎこちないスーツの着こなしで街を闊歩して入るのを見かけます。その中にスーツのジャケットのボタンを全部留めて着ている若者がいたりまします。これはいけませんね。

スーツの着こなしには多くのルールがあり、中には絶対にやってはいけない着こなしがあります。その代表的なものがスーツのジャケットの一番下のボタンはとめないということです。

なんでかって?スーツのジャケットは一番下のボタンを留めると下のボタンのあたりに妙なシワができてしまいます。これではせっかくの格好いいスーツも台無しですね。なので一番下のボタンは留めてはいけないのです。

じゃあ何でとめてはいけないボタンが付いてるのかって?そもそもボタンというものはとめる役割だけでなく、飾りの役割も果たしているのです。というわけで、一番下のボタンは飾りと思ってください。

スーツの正しい着こなしはモテリーマンを目指すため第一歩です!スーツのジャケットの一番下のボタンはとめない!このルールは知っておいて損は無いですよ♪
ジャケットの一番下のボタンはとめない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。