スポンサーサイト 


先日出合った珍妙なシャツ 

先日友人がシャツをオーダーメイドしたそうで、嬉しそうに私にそのシャツを見せてくれました。しかし、私はそのシャツを見て絶句してしまいました。なんとそのシャツはボタンダウンシャツにもかかわらず、袖はダブルカフスになっていたのです。これは故橋○元総理大臣以来の珍妙なシャツですね。

そもそもボタンダウンシャツというのはシャツの中でも最もカジュアルに属すシャツです。そしてダブルカフはフォーマルなシャツに用いられるものです。それを組み合わせるというのはまさにアンバランスの一言に尽きます。これは完全なる失敗作だな~と思いつつも嬉しそうにしている友人が気の毒になって、その事実を言えずじまいでした。

シャツを作った場に自分が同席していればこんな過ちをせずに済んだのに・・・と思ったりもしましたが、何故そのシャツ屋はそんな珍妙なシャツを作ることを止めなかったのだろうかと、非常に憤りを感じました。例え顧客が望んだとしても、シャツ屋はプロとしてそれをやんわりと止めるべきだったと私は思います。

まあ、いずれにせよ出来てしまったものはしたかありません。それに本人はいたって嬉しそうなので、まあ良しとしようと思います。が・・・次に作るときには私がやんわりとアドバイスをして、そんな珍妙なシャツを作ることを止めなくては・・・と思った次第です。

ボタンダウンシャツ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

