スポンサーサイト 


スーツをクリーニングに出す頻度は? 

よく「スーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出せばいいか」なんて聞かれることがあります。できればマメにクリーニングに出して、いつで折り目の付いたスーツを着たいものと考える方も多いかもしれません。しかし、私としてはスーツをクリーニングに出すのは年に1回で十分だと考えています。

スーツのクリーニングは年に1回で十分と聞くと、それで平気なんだろうかと思う方も多いかもしれません。しかし、実はスーツのような重衣料はクリーニングに出せば出すほど痛んでしまいます。だから、「年に1回で十分」というよりは「年に1回以上出さない方がいい」と言うのが私の意見です。

しかし、日頃のケアを行わないで一月もすると、スーツは間違いなく、シワだらけになったりします。やはり、クリーニングは年に1回な分、日常のケアは必要なものです。

日常のケアと聞くと、なんだか面倒くさそうに思えるかもしれませんが、そんなことはありません。スーツに必要なケアは以下の2点を着用した後に行うだけです

1 スーツを脱いだ後、洋服ブラシでスーツ全体をブラッシング。
ジャケットもパンツもくまなくブラッシングします。特に痛みやすいポケットの周辺は丁寧にするとよいと思います。

2 霧吹きでスーツの全体に軽く水分を含ませる。
ちょっとしたシワならこれで十分取れます。水分を含ませてしばらくは風通しのよい場所につるしておいてくださいね。

と言った2点のケアさえしておけば、スーツはいつでもおろしたてのようにキレイに着ることができます。

ところで、私が勤めている会社の会議室は壁の下のほうだけがガラス張りで、部屋にいる人の足だけが見えるようになっています。そんな会議室に私が入っているときに、ある同僚がこういいました「○○さん(私のこと)が会議室に入っているとすぐにわかる。だって靴がいつでもピカピカで、ズボンの折り目がいつもしっかりと付いているのは、あの人くらいだもん

と、年に1回しかスーツをクリーニングに出さずとも、ケアさえきちんとしていればこんな風に思われるもんです。あ、でも、このクリーニングは年に1回という話は、あくまでもスーツを何着か(できれば以前に書いたように6着)持っている場合ですからね!1着だけのスーツで1年もクリーニングに出さなかったら・・・・それは不潔と言うものです。

↓年に一度しかクリーニングに出さないスーツたち
マイスーツ その2

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

