スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対にやってはいけない着こなし その7 ボタンダウンシャツの衿ボタンを留めない 

最近はどっかの雑誌の影響か、ボタンダウンシャツのボタンを留めずに着ている人をよく見かけます。ちょいワルを気取りたい気持ちはわからんでもありません。しかし、カジュアルな場でともかく、やっぱりビジネスの場ではNGなコーディネイトですね。

そもそもボタンダウンシャツは通常のシャツと異なり、衿にカラーキーパー(カラースティッフナー・カラーステイとも言う衿の裏に入っているプラスチックの衿芯)が入っていません。そのため衿先をボタンで留めないと、どうにも衿先がひらひらしてしまい、ラフな印象になってしまいます。これではカジュアルスタイルの時にはともかく、ビジネススタイルには不向きですね。

また、よほどの洒落者で無い限り、単にボタンを留め忘れたのだろうと思われ、「ボタンを留め忘れているよ」なんていわれちゃったりします。まあ、そんなこと言われない自信があるようなら是非ともトライしてみるのもいいでしょうね。私はあんまりオススメしませんが・・・

↓ボタンダウンシャツのボタンは留める
ボタンダウンシャツのボタンは留める

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。